将軍様のひとりごと

半年振りに再開します。グッときたネタを仕入れた時のみ不定期に更新する予定です。よろしくど~ぞ~m(__)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘の証言をする加害者と夫をかばう妻

本日の独断と偏見を。

先日、従兄弟(♂)が交通事故にあった。三台の玉突き事故。仕事中の出来事であった。
路肩に車を停車し、歩道を歩きながら業者さんと話をしていたところ、
運転を誤った車が停車中の車に激突、その停車中の車が歩道に乗り上げ、
車と建物の間に挟まれた。
この事故により、彼は約二週間の入院生活を余儀なくされた。
現場検証で、あと三秒程事故が早かったら、命は失われていたであろうという話だった。
不幸中の幸いとは正にこの事だ。

加害者は70代男性。狭い小路を60㌔のスピードで走行していたそうだ。
対向車を回避する為左に寄ろうとしたところ、アクセルとブレーキを間違えたと証言している。
現場にはブレーキの跡はもちろん無かった。よくある話だ。
免許を持ち、車を運転する者にはいつ起こってもおかしくない事故。
起こさないように最善の注意をはらわなければならないのは念頭に置いて。
人間は完璧ではない。誰にでも間違えはある。

しかし、今回将軍があえて書こうと思ったのには訳がある。
その後明らかになる、加害者の嘘とその後の対応について人間の汚さを目の当たりにしからだ。

ポチッとよろしくm(__)m→banner_01.gif


事故後病院に運ばれた加害者は、大きな怪我は無かったものの、
高齢の為に大事をとって入院したのであろう。
その為、被害者の彼の元に姿を見せる事は無かった。

その代わりに、加害者の妻が彼の元へやってきた。一見見舞いを装って
しかし、妻からは謝罪の言葉は無く、夫の弁護ばかりだった。
わざとではない とか 高齢だから とか 言い訳ばかりだった。
そりゃそうだろう、故意に事故を起こしたのであれば殺人罪だ。
高齢だから運転を誤る事もあるのかもしれない。

妻は自己弁護の言い訳をしに、わざわざ彼の元へやって来たのだ。

おまえの旦那は、人を殺してたかもしれない程の大事故を起こしたんだよ。
それが詫びの言葉よりも、先に夫の弁護かよ?いい加減にしろ。
人間としてどうかしてるぞ。おまえ、キチガイか?
軽い重いは関係ない。間違いを起こしたら謝罪するのは当然の事だ。
そんな事、子供でも知ってるよ。もう怒りを通り越して、あきれ果てた。
従兄弟はその言葉に落胆し、彼の父親が加害者宅に怒鳴り込んでいったのを
ボー全と見ているしかなかった。動けなかったしね。

現場検証と共に、聞きこみ調査も行われた。
事故現場に居合わせた、加害者、従兄弟、業者さん、目撃者数名。
ここで、矛盾する証言が出たのだ。
従兄弟は怪我をしていた為、現場の状況など知る由も無い。
残るは加害者・業者さん・目撃者数名。その中で他と違う証言をした者がいた。

加害者だ。

目撃証言では、加害者は事故を起こした後、車を停車させるどころか
Uターンをし、逃げようとしたのだと言う。
しかし、加害者の車も大事故によりエンジンが動かなくなり、間も無く停車した。

一方、加害者の言い分はこうだ。

事故を起こし、慌てて止まろうとしたが、ブレーキがきかず止まれなかった。
その後エンジンが停止したので車が止まった。

おいおい、それはちょっと無理な言い訳じゃねぇか?
事故の弾みでブレーキが故障したって事はありえたかもしれない。
しかし、そんなエンジンの故障した車が、きちんとバックにギアが入り
Uターンなど可能か?
おまえは一旦バックし方向転換したんだぞ?大嘘の単なる言い逃れじゃねーか。
そんな糞話、誰が信用すると思ってるんだ。バカにも限度がある。
案の定、そんな糞言い訳が通用するはずもなく、加害者は謝罪をしてくる事になる。
だからって、こっちはおたくらみたいにキチガイじゃないんでね。
ふっかけたりなんてしませんよ?よかったね、相手がまともな健常者で。
当たり前の事を、当たり前な分だけ要求させてもらうよ。完治するまで、きっちりね。

万が一自分が交通事故を起こしてしまった時、確かに焦ってしまい
尋常な判断が出来なくなるのかもしれない。
しかしどんな事があっても、人として恥ずかしくない行動をとりたいと思う。
今回何よりもショックだったのは、自分よりも遥かに年上の、しかも祖父と同じ年代の人間が
自己防衛の為に自己の起こした罪を認めず、開き直った事だった。しかも夫婦そろって・・・
あんな欠落した人間にだけは、絶対にならないと誓った出来事だった。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2005/11/18(金) 15:38:14|
  2. 独断と偏見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<素人ドッキリ警察編【動画】 | ホーム | ピンポン【ゲーム】>>

コメント

74様

私のブログを見て気分を害されたようですのでこの書き込みを見る事もないでしょうが、一方的に言われっぱなしも気分が悪いので私からもコメントを。

まず、このブログはあくまでも私個人が好き勝手に運用しているブログであり、管理人は私です。投稿内容について他人にとやかく言われる筋合いはありません。嫌なら二度と見にこなければいいだけです。通りすがりの貴方に、精神的成長うんぬん言われる筋合いはありませんよ。

貴方が気分を害されたこの文章は、加害者の人道を外れた誠意の欠片も無い態度に対しての怒りを、独断と偏見で書き込んだものです。あくまでも『独断』と『偏見』です。
私は、加害者が誠意をもって対応したのならこの書き込みをしていません。私の身内に即死寸前の怪我を負わせておいて、反省の言葉も謝罪もない加害者だから『キチガイ』と言っているのです。
被害者は事故から3ヶ月間仕事が出来ず、通院しながらリハビリを続けてようやく仕事に復帰しました。まだ若い青年です。
もし貴方の身内が同じような事故に遭い、加害者が同じ態度を取ったら怒らないんでしょうか?頭がおかしいと思わないんでしょうか?
私はこの事故で感じた事も、キチガイと書き込みした事も悪いと思いません。むしろこの様なコメントが書き込まれた事が心外です。
  1. 2006/05/10(水) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. 将軍様 #-
  4. [ 編集 ]

僭越とは思いますが、このブログは不特定多数の人に見せる為に書いているのではないのですか?その様な場で事故の相手を捕まえて「キチガイ」扱いとは・・・貴方の人格を疑います。
貴方の書いたこの文見て何人の人が気分を害するか、考えたことはありますか?

画像などは楽しく拝見しましたが、これでは投票などできません。
貴方の精神的な成長を心から願っております。
  1. 2006/05/10(水) 15:19:20 |
  2. URL |
  3. 74 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

突然のコメント失礼します。

突然のコメント失礼します。
この度新規ブログランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録が少ない為、上位確実で今が狙い目ですので
宜しくお願い致します。
ご登録頂けましたらリンク確認後
トップページにてピックアップ致します。

http://r-bl.com/?ycon


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
RAFランキング
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
  1. 2005/11/18(金) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. r-bl管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syougunsama.blog31.fc2.com/tb.php/61-28fcb3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
